人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいかどうか知らないが…

今日の朝日新聞にのってました。

元力士が念願の手羽先料理店
三沢市出身の元力士吹越さんが手羽先唐揚げ料理店「吹越」を
オープンさせた。

元々この手羽先唐揚げは名古屋の名物!
世界のやまちゃん
風来坊
が有名です。

本場でこの名古屋名物手羽先唐揚げを食べましたがスパイシーで
おいしかったです。さらに安かった。折しも今年は名古屋で万博が
開かれ名古屋の味を全国発信のするそうです。
「吹越」、ブームに乗ることが出来るか??

あ~行ってみたい!さらにおいしいことを期待します。
誰か先に行ってリポートを☆


名古屋のおいしいモノは他にもあります。
★みそ煮込みうどん 「山本屋本店」 八丁みそ(くろいみそ)でめんは超硬です。
★みそかつ 「矢場とん」 八丁みそだれのかかったトンカツ
★どてやき これも八丁みそで煮込んだもの
★きしめん あっさりの平たいうどん
★てんむす 小さ目のおにぎりに種はえび天!(十和田で大きめのおにぎりにエビ天の店があります。奈辺久です。うまい!)
あんかけスパ これは、食べたことないだろな~。ちょっとコショウ辛い餡がかかってます。

 ここから上は割と目にしたことがあるかもしれませんが…

 ★ひつまぶし ひまつぶしではありません。「櫃まぶし」と書きます。
 要するにウナギの蒲焼きなんですが、 ご飯の間にもウナギが挟まってます。
 うな丼、うな重との決定的な違いは、その食べ方にあります。
 お膳に付いてきた空のお茶碗に、おひつからうなぎご飯をよそいます。
 一杯目はそのまま、二杯目は薬味を載せて、三杯目はお茶漬けで  
 いただきます。 このように、一度に三種類の食べ方が楽しめます。
 あぁ、でもこれは食べたこと無いんだよね~ うまいらしいよ。

まだ、まだ名古屋には名物があります。名古屋行ったら食べてね~

おいしいかどうか知らないが…_c0005988_2241472.gif
by isseiy2k | 2005-02-16 22:35 | おいしい