県大会から2夜明けた昨日、早速というか普通に練習あったんだけど・・・


あれ、みなさん打ちあがりすぎたのかしら?
本番後の練習も人が結構集まるクレールにしてはちょっと寂しい人数でしたね(゜_゜>)


改めまして、県大会の演奏を聞きまして・・


さぁ“祝★東北大会”で浮かれるのはそろそろここまで、ということにし、昨日からスタートしました。
なんにせよ、県代表として行くからには県代表の演奏をしなければと思うのです。
引き締めましょうね!



とはいうものの、ちゃっかりネットで山形名物やら食事処とか一生懸命探しちゃってます¢( ・_・) (笑)
こんくらいの楽しみがないと!




クレール初の県脱出遠征だそうですよ。
こっから遠征毎年できればいいね♪なーんて。

とはいうものの、初の遠征はなかなか大変そうですぞ。
私個人としては結果発表で喜んだのは10秒くらいで、あとは山形行きどうやっていくか、書類作んなきゃなど事務的な心配ばかし(笑)

だからこそ!
山形行ったら思う存分満喫してやるっ(/>_<)/



ってことで、クレールの夏はまだまだ続きますよ~





まいまいまい
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-29 21:48 | Comments(0)

とったどー!!!

みなさま、昨日はお疲れさまでした。

やりましたね~!!
ゴールド金賞!!!!

じ~んわりと嬉しさ実感しています。

あたし、当日の午前の練習から思っていました。
二年前、初の東北行き切符を手にしたときと同じ雰囲気だなって。

みんなの雰囲気が。

イケル気がする~
でも・・・
大丈夫かな・・・
ここまで来たらあとは、練習どおりに演奏するだけ!
楽しまなくっちゃ!

って思いながら演奏しました。
12分間のc0005988_2151698.jpg感想を一言で言うと・・・楽しかった♪

本番の演奏をあとから聴くと、まだまだ課題はたくさんあります。
東北大会まで一か月、頑張ろう!!!!

打ち上げ、お肉食べすぎました。
今日の職場でキムチくさいって・・・言われた・・・

歯医者のお姉さんがキムチくさくてごめんなさい・・・・(笑)


チューバ未来
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-27 21:06 | Comments(0)

素晴らしきホール練

今日はホール練習でした♪県大会まであとわずかなだけに、みなさんの真剣さもすごく伝わってきました。


やってみて感じたのは、やっぱりホールは正直だなぁということ。豊かなサウンドはホールいっぱいに響いてくれ、逆にちょっとでもバランスが悪いと音が広がらなかったり拡散してしまう。

ビシッときまったときのあの壮快感は何とも言えませんよね。あの感じを確実につかめて再現できるなら、きっと本番では最高の音楽ができるんだろうなぁと思います。


残すところ、ホール練1回と当日の確認練習のみ!ホール練習でサウンドやバランスのつぼを体と頭にやきつけて本番に臨もうと思います。ホールで練習できるなんて最高の環境ですもんね!


☆県大会まで
あと 3 日☆

Tu.まなみ
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-23 18:10 | Comments(0)

地区大会が終わって、参加状況はどうかな? って、戸を開けると、素晴らしい参加状況!
私が一番遅かったわ、ごめんなさい。
なんだろ、この歴然とした差は(笑)
けど、うれしい限りです!

合奏前に、講評と録音を合わせて検証してみました。
鍵は、バランスとブレンド

確かにうちのバンドは、パートに偏りがあるけど、お互いに気遣いあえれば
偏りなんて問題ない と思うし、その偏りも時には、味方になると思います。

ブレンドだって、ちょっと意識を変えるだけで、きっとバターになっちゃうくらい溶け合うハズ (ちびくろさんぼ!?)


うちの団員は思いやることのできる人ばかりだから

そういうクレールのみんなと私は 合いたい です。



同時に、音楽委員会では、秋に演奏したい曲を募集してまして
新入団員ブッチの選曲のマニア度048.gif に、驚愕してます(笑)



今日もクレウィンお寄りいただいてありがとうございます。

県大会、頑張ります066.gif


                               でめ056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-15 11:59 | Comments(1)

地区大会 in 下北

コンクールのはじまりはじまり~

今日は青森県吹奏楽コンクール中央地区大会でしたっ!


いつもなら、ブログ用写真・・なんつってなにかしら撮るんですが、今日は全くその余裕がありませんでした<(_ _)>


なんてったって一番の関門は朝(個人的な関門ですが)。
一般の部1番だったクレール、集合6:30でした(゜゜)・・
一番遠い人、何時に起きたのかしら。。。


朝起きれるか、そしてちゃんとみんな遅れないでくるかなんて引率の先生の気分でしたが、みんな優秀で、なんとバスに乗るメンバーは6:30にはすでにバスに乗り終わったという・・
みなさん素晴らしいですね!


今日一日、行動もテキパキしてて、逆にみなさんに助けられた部分が多かったと個人的に感じました(´∀`)


この調子で県大会でも行動力のすばらしさを見せていただきたい!


バスの中ではなぜかドラ○もんを見たり・・
あたしふつーに朝から泣いてましたさ(/□≦、)

5月の定演のDVD見て笑ったり笑ったり叫んだり、朝早いとは思えぬテンションでした。



本番は、初めての音だしがチューニング室だったため、もしかして本調子な音じゃなかった人もいるかもですが、自由曲、バンバン鳴らしてましたね。

県大会でも会場の空気を惹きつけられたらと思います(*^-^)




さぁ県大会まであと2週間、残り数回の合わせしか残ってませんが、暑さに負けずいきたいな、と。

ふと思ったけど、パレードにお祭り、今年はめでたい曲だ、イメージ的に。
夏を楽しむべし。





まいまい★
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-12 22:41 | コンクール関係 | Comments(0)

きのうは七夕

皆さん、七夕でしたね。
彦星・織姫には会えましたか?

あたしはノーコメントで。
ファンたちが悲しむでしょうから(笑)


さて、そんな昨日は地区大会前、最後の合奏日でした。

ん~、この前の集中練習から思ってたけど、みんなで演奏するのって楽しいね。
昨日の合奏も、みんな楽しんで演奏してるってのを感じました。


一昨年の県大会での、あの演奏、もう一度味わいたいです。
みんなの心が一つになると、音って一瞬で変わるものですね~!!


今年も熱い演奏をしましょう♪


☆チューバ 未来☆
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-08 22:57 | Comments(0)

炎の集中練習

あ゛~!!!
せっかく頑張って作った記事を消してしまったぁ泣


折れた心を立て治してまた頑張って書きます!!



地区大会まであと一週間となりました!

今日は炎の集中練習でした。午前はセクション練、午後と夕方は合奏でした。みなさん燃えてましたねぇ。個人的にはでめさんからの指導の言葉がぐっと心にきました。音楽する上でイメージって大切ですよね。

途中、冷たぁぁい差し入れに舌鼓☆ありがとうございました。上手にクールダウンしながらなんとか夜までもちました。

また今日もたくさんの収穫がありましたよ。ホールでやってみて、忘れてた感覚が戻ってきたような気がしました。

低音魂でまた明後日から頑張ります!


みなさんもゆっくり休んでくださいね。おつかれさまでした(^-^*)
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-05 23:09 | Comments(0)

クレールだもの

今日の合奏は、まずは交歓会の録音を聴くところから始まりました。
みんな、あ~ とか う~ん・・・ とか、うなってます。
前に進むために考えてる証拠! いい傾向です。


それから、合奏に入り

今日は、ホルンが2人増えました。
まだ、確定ではないけど
Tpから 『持ち替え』 ってやつです。

今日は、「右手どうすんの?」とか「どうやって持つの?」とか
ツバ抜きの方法が分からず、ぐるぐる楽器回してたりとか
かなり困惑してました。


音色は・・・

「トランペットの音がする」  【笑】  


トランペット吹きだもの    みつを



そして今日は練習後に、じゅりちゃんの持ってた割引券で、とある居酒屋さんに行きました。
10時過ぎに、クリームソーダ、レタスチャーハン、クリームブリュレ・・・
美味しかったぁ

なに? 太るって?

いいじゃないか


割引券だもの    みつを



ってな具合で、まだまだクレール、いろんな意味で成長期です(苦笑)




今日も、ブログみてくださってありがとうございます。  でめ056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2009-07-01 00:26 | Comments(3)