サクソルン属

ユーフォニアムの元祖と言われるサクソルン属
他のページを色々見てみてたがこれまた奥が深い!

ソプラニーノサクソルン(Es 管のフリューゲルホルン、コルネット)
ソプラノサクソルン (B 管のフリューゲルホルン、コルネット)
アルトサクソルン (アルトホルン)
バリトンサクソルン (テナーホルン、バリトンホルン)
バスサクソルン (ユーフォニウム)
コントラバスバスサクソルン (Es 管のチューバ)
ダブルバスサクソルン (B 管のチューバ)

( )内は現代の楽器ということになりますかね?
つまりほとんど現代(の日本)には残っていないってことになりますね~

c0005988_732348.jpg

















画像はユーフォの元祖のバスサクソルンです
ピストンが6本あって運指がユーフォと微妙に違うそうです。
パリギャルドで有名な「ディオニソスの祭り」で使われています。
(今でも売っています)

他にもロータリーバルブで卵形だったり、肩に担いだりするタイプが
あったり発展途上の楽器です。
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-29 07:53 | いろいろ~ | Comments(0)

先日頼んでいた来年度の課題曲がきました。
Ⅰ 架空の伝説のための前奏曲/山内雅弘(第16回朝日賞受賞作品)
Ⅱ 吹奏楽のための一章/堀内俊男
Ⅲ パルセイション/木下牧子
Ⅳ 海へ…吹奏楽の為に/三澤慶
Ⅴ 風の密度/金井勇

さて、どれにしようかな?(笑)
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-29 07:25 | コンクール関係 | Comments(0)

・A♭クラリネット
・E♭クラリネット
・Dクラリネット
・Cクラリネット
・B♭クラリネット
・Aクラリネット
・E♭アルトクラリネット
・Fバセットホルン
・B♭バスクラリネット
・E♭コントラバスクラリネット(コントラアルトクラリネット)
・B♭コントラバスクラリネット

全部で11種類。A♭、D、Cクラリネットはほとんど使われることはありません。クラリネットだけで大編成のオーケストラができてしまうくらい、高音域から低音域まで種類が豊富です。音域が違えば楽器の長さも違ってきます。小さな楽器は25㎝。一番大きな楽器になると、その長さは2mを超えます。楽器屋さんに行って「クラリネットください」と言って出てくるのはB♭クラリネット。一般的なクラリネット奏者が持っているのはB♭、Aクラリネットの2本です。

コントラバスクラは二重に巻いたやつもあるけど
このタイプはたって吹くのかな?

c0005988_10553048.jpg

[PR]
by isseiy2k | 2005-12-26 10:56 | いろいろ~ | Comments(3)

コントラバスサックス

サックスファミリー並べた写真です。
ソプラニーノ
ソプラノ
アルト
テナー
バリトン
バス
コントラバス
の順です。
c0005988_1027597.jpg


コントラバスでかすぎ!
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-26 10:30 | いろいろ~ | Comments(2)

バスクラリネット?

c0005988_22163464.jpg

んなあほな~
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-25 22:16 | Comments(0)

合奏

今日は合奏でした。
楽譜があったのでリンカンシャーの花束を音だししてみました。
耳で聞くと普通の曲なんですが、変拍子だらけのとっても
難しい曲ですね~。
でもグレンジャーのハーモニー好きなんだよな~
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-13 23:22 | プラクティス | Comments(0)

アンサンブルコンテスト終了しました。
一般の部の上北地区代表は以下の通りでした。
八甲田トロンボーン4
三沢フルート8
三沢フルート3
県大会がんばってください!

で、クレールのバリチューはまたまた銀賞でした(T_T)
アンサンブルは個人の技量が物をいうのでもっとがんばります。

バリチューとは?
バリチューバアンサンブルの略でバリはバリトン(広い意味でのユーフォ)のことです。
通常ユーフォ×2、チューバ×2の編成が多いですね。
チューバも1stはE♭管での演奏が通常です。
BB♭だとハイトーンになってしまいますからね。
低音だけのアンサンブルはモコモコしてますがそれはそれで
楽しいんですよ~
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-11 20:40 | コンクール関係 | Comments(0)

昨夜は

昨夜はバリチューの練習日でした。
曲はニーハウスのミニチュアジャズスイート!

バリチューのジャズは結構かっこいいと思います。
でも1回目のタイムは5分30秒
やばっオーバーじゃん
一通り練習してようやく5分に納めることに成功。

まだそんな感じです。
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-02 21:30 | いろいろ~ | Comments(0)

今日は

今日は通常営業です。

出張での楽しみはなんと言っても飯!
今回はいろんな所いったので一応ご報告を

気仙沼のぴんぽん(居酒屋)
ふざけた名前ですが漁師さんがやっているそうで
安くておいしかったです!
生カキ頼んだら普通の三倍の量がありました。
生ビールは350円
たらふく飲み食い出来ました。

遠野 ジンギスカン
民話の里遠野ですが意外や意外ジンギスカンが名物だそうです。
ラム肉は軟らかくておいしかったです。
[PR]
by isseiy2k | 2005-12-01 12:09 | いろいろ~ | Comments(1)