カテゴリ:いろいろ~( 177 )

いい顔してますw

クレウィン特集 『輝くひと』 


(自称)ユーフォニアム奏者 
  TASSANIC  
 

桜舞う城下町に生まれ、神童と称えられ学生生活を送る。
仕事で十和田市へ移り住み、意気揚々とクレールウインドオーケストラに乗り込むが、とある対決にて敗北。それ以降パートリーダーに頭が上がらず、この変化が彼の音色を大きく変えたと言われている。
コンチェルトに挑戦するなど目覚ましい活躍を送っていたが、2年前、トロンボーンパートに賛助してからはユーフォニアムパートに返り咲くことができず、バンフェスの余興にてその思いを炸裂させ好評を博した。
胸に秘めたる新たな野望、夢を追い続ける男TASSANICの更なる進化に迫る。
c0005988_018658.jpg
なんでしょう?このやり切った爽やかな顔(笑)
今日もクレブロお寄りいただきありがとうございました。
でめ056.gif

[PR]
by isseiy2k | 2014-02-10 00:33 | いろいろ~ | Comments(0)

毎年恒例の新年の行事。

第一部  ボーリング大会 at三沢ボウル

今年も、団長による始球式から始まりました。

c0005988_22385247.jpgゴールデンボールです☆彡



ガーターいただきました☆www
c0005988_22402891.jpg


ボーリング大会をやるようになって今年で3年目です。
第一回・第二回目の覇者は、ホルンのあっつでした~。二年連続!
しかし、今年は元気な赤ちゃんを産むため、お休みです。

そして、今年の優勝者は・・・・・!

ホルンの吉田氏!(通称ほるよし)

テルマエロマエ風なイケメンです☆
c0005988_22411383.jpg


彼は、マイボールを持って登場しました。そして、手にはプロっぽいプロテクター(っていうのかな)を付けて。
本気で優勝狙いに来てました(笑)


第二部  新年会 at文内

ここから参加メンバーも増え,楽し~くお酒をかわしました。

ここで、ボーリング優勝の賞品も渡されました。諸事情により(笑)日本酒から洋風なお酒へ変身しました。

その後、いつものお店で2次会も盛り上がり、夜は更けてゆくのでした。

これで、2014年のアインザッツばっちり!?

2014年もクレールの演奏会目白押しです。

今年もよろしくお願いします。


レク係・さゆり(打)
[PR]
by isseiy2k | 2014-01-18 22:00 | いろいろ~ | Comments(0)

昨年末から訪問していた十和田市立北園小学校の音楽室にて発見しました。
さて、これは何でしょう?
c0005988_20501872.jpg

お馴染み、ドラえもんとアンパンマーンですね。

正解は・・・
c0005988_205122.jpg







ではなく(笑)

今から16年前。当時顧問のS馬先生が糸ノコで手作りしたクラリネットスタンドなのです!
c0005988_2052123.jpg

生徒が床に楽器を置くのが我慢ならなかったとのことですが、なんとも愛を感じるスタンドですよねー。
そして今も大事に使っている小学校の皆さんも素晴らしい!!
その北園小学校の定期演奏会が2月にあります。

十和田市立北園小学校吹奏楽部 第22回定期演奏会
日時:平成26年2月1日(土)
場所:十和田市民文化センター大ホール
入場料無料!

是非足をお運びくださいませ040.gif
今年もクレブロを見に来てくださってありがとうございます。
楽器は大事に扱いましょうね☆
でめ056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2014-01-11 20:49 | いろいろ~ | Comments(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
クレールは今年もまっすぐに音楽に向き合ってまいります。
昨年に引き続き、応援、ご協力をよろしくお願いいたします。
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
c0005988_20273055.jpg

[PR]
by isseiy2k | 2014-01-01 20:48 | いろいろ~ | Comments(0)

サクソルンアンサンブル

団内発表の時に団員の皆様にこの珍しい編成を説明しようとして
時間無いと遮られてしまったので(汗、確かに)こちらに改めて。

サクソルン属とはあのサキソフォーンを発明したアドルフサックスさんが
作った金管楽器群をいいます。特徴としてはマウスピースからベルまで
円錐形に徐々に広がっています。各楽器ともユーフォニアムに代表される
通り、柔らかい音色が特徴です。

トランペットやトロンボーンはこれに対して円筒形で鋭い音が特徴ですね。

さてこのサクソルン属は主に金管バンドで使われて昨今だんだんその数を
増やしておりますね。


とあるきっかけで一般的な金管五重奏(トランペット2、フレンチホルン、
トロンボーン、チューバ)とは異なるこのサクソルンでの金管五重奏の存在を
しりぜひやってみたいと思い今回実験を兼ねてアンサンブルコンテストに出場
してみました。

c0005988_17323621.jpg


左からコルネット2、アルトホルン(テナーホルン)、ユーフォニアム、チューバ
※チューバはロータリー式でしたがご愛敬でw

さて曲はエワルドのカルテット3番を演奏しました。

実はこの曲は通常は一般的な5重奏で演奏されますが、ホントはこの編成の為に
書かれたオリジナルなのです。(渡部先生監修)

c0005988_17363062.jpg


さてアンコンの結果は玉砕でしたが、この古典の名曲をオリジナルに近い形で
演奏できたのはとても良い経験でした。もう少し研究してミニ金管バンド的な
音色に出来ればと思います。

応援ありがとうございました。

More
[PR]
by isseiy2k | 2013-12-08 20:20 | いろいろ~ | Comments(0)

9月28日に百石中学校を訪問してきました。

実は百石中学校には今年度3回目の訪問です。
顧問の先生もこの夏の雪辱を果たすべく、今から準備します。

本日の講師陣は写真の通り。
楽器吹く為の基礎を教えて来ました。

まもなく文化祭だそうなので飛躍して欲しい物ですね。

c0005988_1559399.jpg


c0005988_15595875.jpg

[PR]
by isseiy2k | 2013-09-28 16:01 | いろいろ~ | Comments(0)

夏を振り返るその3

すっかり秋ですね。素晴らしい虫と蛙の合唱が聞こえる季節になりました。
本日は夏を振り返るシリーズ その3です。

8月31日もうだいぶ前ですが、クレールBBQ~2013何も言えなくて…夏~ と題して親睦会を開催しました070.gif

当日はあいにくの…大雨(汗)
この最悪のコンディションのなかでしたが次の日のBBQの為に
テントを張ってくださった方々のおかげで雨を凌いでかくも盛大に
BBQが出来ました。

子供達も大喜び!

c0005988_15534519.jpg


c0005988_15552896.jpg

[PR]
by isseiy2k | 2013-09-26 10:11 | いろいろ~ | Comments(0)

お知らせ!

皆様こんにちは!

定期演奏会に多数ご来場頂きまして大変ありがとうございました。

さてクレールにとって重要なニュースが2つありますのでお知らせします。


外和氏勇退!
まず1つ
長年指揮者をしてこられた外和貴幸氏が今回の定期演奏会をもって
勇退することになりました。彼の功績によりクレールは吹奏楽コンクール
県大会で3度の金賞、東北大会へは2度出場することが出来ました。
創設黎明期の状況を思うとお互い本当にがんばったと思います。

さて今後外和氏は某中学校の指導したり各学校や団体で活躍する
予定です。またほうぼうで活躍の声が聞かれることでしょう。
そしていつの日か又クレールと共演できること楽しみにしています。

大変お疲れ様でした。

c0005988_9404985.jpg


そして秋元クレールに!
そして2つめ
そういった事情で今年度のコンクールでは別の指揮者にお願いすることに
なりました。現青森県上北地区副会長の秋元辰一氏にです。
秋元先生は現在教頭先生をされており大変忙しいなか無理を言ってお願い
しました。結果、しぶしぶ(笑)引き受けて下さることになり団員一堂感謝して
おります。(なかには教え子もいるのでビビっていましたが…)
コンクールでは秋元クレールとして東北大会を目指したいと思います。
応援よろしくお願いします。


以上お知らせでした。


追伸コンクールの情報については別途お知らせしますね!
[PR]
by isseiy2k | 2013-06-03 09:37 | いろいろ~ | Comments(1)

明けましておめでとうございます。

今年もクレールウインドオーケストラよろしくお願い致します。

出演予定
1月8日(日)三沢市成人式祝賀演奏

2月26日(日)青森県市民バンドブラスフェスタ 
 三沢市公会堂 14:00開演 入場無料
 出演:弘前市吹、青森吹、下北吹、八戸WE、クレールWO
 第1部 名手登場
  各団体のソリストの共演です。
 第2部 合同演奏(約200名による)
    喜歌劇「こうもり」セレクション R.シュトラウスⅡ/鈴木英史
   アルメニアンダンスパートⅠ A.リード

3月20日(火祝)スプリングコンサート
 十和田市民文化センター大ホール 
 県内中高バンド+クレールでの合同演奏会
 詳細は未定

5月26日(土)第15回記念定期演奏会
 三沢市公会堂 18:00開演予定 入場無料
 彦坂眞一郎氏をお迎えして~
 He Calls..! (長生淳作曲)他
[PR]
by isseiy2k | 2012-01-01 14:45 | いろいろ~ | Comments(0)

今年もお世話になりました!

新年は7日練習始め
8日成人式→団内ボーリング大会→大新年会と
年始から突っ走ります。

そして2月26日には青森県市民バンドブラスフェスタを
三沢市公会堂にて開催致します。
どうぞお楽しみに!

では皆様良いお年を!
[PR]
by isseiy2k | 2011-12-31 16:18 | いろいろ~ | Comments(0)