カテゴリ:プラクティス( 51 )

クレールのホルンが増えている。地味に、いや、着実に(笑)
c0005988_21225048.jpg
ホルンが5人。まるで戦隊モノみたい。
(※学生さんはちょっと顔隠してます。)

誰が何色かは分からないけど、市川ちゃんはたぶんイエロー(笑)075.gif


今日もクレブロにお寄りいただきありがとうございました。
日曜日は、月イチの集中練習です。
時間厳守!と言いながら、一番やばいのが実は私だったりするのよね・・・042.gif
でめ056.gif

[PR]
by isseiy2k | 2014-03-18 21:42 | プラクティス | Comments(0)

てづくり Vol.2

バードコールという楽器をご存知ですか?
木と金属の軸からなるシンプルな楽器です。
そして、これが手作りのバードコール。
c0005988_11412718.jpg
木に付いているネジを回すと、可愛らしい小鳥のさえずりが聞こえてきます。
まわす速さや圧によって、音が変わるので、まわす人のセンスも問われます。
さて、そんな手作りバードコール、どこで使われるかというと・・・?
5月に行われる定期演奏会の3部です!!

クレールウインドオーケストラ 第17回定期演奏会
日時:平成26年5月24日(土)
    5時開場 6時開演 (ウェルカム演奏があります。)
場所:三沢市公会堂大ホール
指揮:(当団常任指揮)秋元 辰一
入場料無料!

団員一同、心より皆様のご来場をお待ちしております040.gif


まだ雪が降るみたいですねー。
皆さん、雪かきでお体傷めないようにご自愛くださいね。
本日もクレブロお寄りいただきありがとうございました。 でめ056.gif


[PR]
by isseiy2k | 2014-03-13 12:23 | プラクティス | Comments(1)

てづくり Vol.1

手作りブレストレーニング器具です。
c0005988_11321550.jpg
ご存知、個人練習のマドンナ、えびちゃんの自作です。
このようにピンポン玉が常に上がっているように息を出し入れして使います。
c0005988_11322247.jpg
楽器を吹く前に毎日5分間続けていくと、効率的で無理のない呼吸で滑らかなタンギング、豊かな音が出るようになる、とのことですが、
えびちゃんがこれを毎日続けているかは不明です。(笑)

今日もクレブロにお寄りいただきありがとうございました。でめ056.gif

[PR]
by isseiy2k | 2014-03-12 12:37 | プラクティス | Comments(0)

個人練習のマドンナ

クレールの合奏は通常日曜日。
平日の火・木は個人練習の日です。(冬期間は木曜日のみ)
その個人練習で出席率の高さを誇るのが、トランペットのパートリーダーえびちゃんです。
えびちゃんはお仕事で合奏に出れない時もあるので、それをカバーするため、やり繰りして個人練習に来てくれています。
とっても頭が下がります。
さて、そのえびちゃんが、練習を始めようとしたとき発した言葉に、私は耳を疑いました。
「あれ?アタシの譜面台ない。忘れてないと思うんだけど・・・」
その時の画像がコレ↓
c0005988_20251614.jpg

皆さま、お気づきでしょうか?
立派に譜面台立ってますね(笑)
今日もクレブロ見にきてくださってありがとうございます。
個人練習のマドンナ、さすがです☆
でめ056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2014-01-16 20:10 | プラクティス | Comments(0)

マエストロの誕生日

新年初の合奏です、が!ちょっとしたサプライズ(*`▽´*)ウヒョヒョ
マエストロの6日遅れの誕生祝。

こんなぐだぐだな感じで始まったクレールの2014年。
そして素直に喜べないシャイなあんちきしょうのマエストロ(笑)
どうぞこんな楽しいクレールに皆さんもお越しください。

今日もクレブロに来ていただいてありがとうございます。
でめ056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2014-01-14 20:30 | プラクティス | Comments(0)

29日に呼ばれています。
青年会議所の練習風景を担当の方にご覧頂きました。
気に入ってくれたら良いな。

http://www.misawajc.net/

写真は青年会議所様からシェアさせて頂きました。

c0005988_16431131.jpg
c0005988_16425195.jpg
c0005988_16422876.jpg
c0005988_16421336.jpg


そっちのコメントも面白かったの是非ご覧下さい。
[PR]
by isseiy2k | 2013-09-22 16:40 | プラクティス | Comments(0)

でめちん誕生日の巻

今日2月7日は私の誕生日!
だけど今夜は合奏・・・そして、今夜の私には重大な責務があった。
クラわっちーに借りていたUSBカセットを壊してしまったことを自白しなければいけなかったのだ。
これはなんとしてでも行かねば!と思い、ケーキをガガガッと食べ、公会堂へ向かったが30分遅れての到着となってしまった。

今日はバンフェスの合奏
1曲目が終わり、次の曲へ移ろうとしたとき
マエストロそとわが言った。
「ちょっとB♭合わせよっか!」 ハモデレでみんな合わせる

そとわ:「うーん・・・合わねぇなぁ・・」
そとわ:「ちょっとみんな、B♭声に出してみて」
みんな: ♪ アー
そとわ:「うん、じゃぁ、みんなせーので声に出して!」
そとわ:「せーのっ!!」

♪ ハッピ バースディ トゥーユー

・・・???

そうなのだ!サプライズだったのだ!!
なにも知らない私はB♭を 「♪ ア~・・・」(恥)
クレールっ!!なかなかの演技派じゃないか!
そうだよね?だってさ、思い返せばTpさきはなんかこっち見てるし、Saxしんちゃんは妙にニヤニヤしてるし
みんなだって、いつも声に出して歌えとか言われるとグダグダなくせに張り切ってしっかりやっちゃってるし
隣のクールビューティーいずみだって、カラオケ歌えっつっても歌んないくせに「ハッピー バースデイ DEAR なおこさーん!」とか大声で歌っちゃってるし(笑)

ナニブンこういうの慣れてないんで、反応薄っ!と思った人もいるかもしれないけど
ホント、超超超うれしかったんだヨ!
ミクからは歯ブラシを、チバス先輩からは高級ビールを頂いちゃって、わっちーへの自白も無罪放免で終わり、気持ちのホッコリする1日となったのでした。
クレールってやっぱイイ!

クレールの愛すべきバカたちへ
感謝をこめて053.gif

                                       でめでした056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2012-02-07 23:22 | プラクティス | Comments(0)

ジャスト2ヶ月

おばんです、ホルンのまいまいです@ノ”


今日、朝ズームインで嵐の大野君がお天気のコーナーで「北日本は今日は吹雪になるでしょう(*^^)」と、
超笑顔で言ってました。

予報どおり夕方は久々軽く吹雪いてました(T□T)

笑顔でこの吹雪は乗り切れないのです002.gif



定演まで今日でちょうど2ヶ月になったということに気づきました(゜o゜)!
メンバーのみんなは気づいてたのかな??

スプリングコンサート明けの練習は定演でやる曲を2曲ほどがっちり練習しました。
まだまだメトロノーム君の力が必要なとこもあったりデスネ(^_^;)

さて、今日の画像。
c0005988_23323727.jpg



・・・どうして私が撮る画像、人がことごとく写ってないのかしら(笑)


いつもはですね、プレーヤーばかりが写っているので今日は視点を変えて指揮者をパチリ。

火曜日は主にこの部屋でぎゅうぎゅうになって吹いてるのです。
指揮者サマも人がいっぱい来るとスペース少なく大変そうです(>_<)
おまけに、暖かくなってきて人口密度も多いと合奏が終わる頃には暑く熱くなってます。


あと2ヶ月だけど、まだまだできることいっぱいある!

と、いうことで私もメトロノーム君を頼りに練習したいと思います♪♪
[PR]
by isseiy2k | 2009-03-24 23:45 | プラクティス | Comments(0)

わが指揮者サマに合奏中、「意外と若いよね」と言われ喜んでいいのかそうでないのか微妙な気持ちになりました、ホルンっ子まいまいでございます009.gif


・・・。
そりゃね、ベテランではないですよ。
んでもって、今回のステージから乗るフレッシュ(この言い回し古いです)な子達ともまだまだ入ったばっかで~なんて感じでもない。

そう、中間管理職よね~なんて話をしたことがあります071.gif


長々と独り言すみませんでした^_^;




さてさてさて、今日は合奏前の様子をパチリ061.gif
c0005988_23391966.jpg
これが30分後には3倍以上の人数になり、部屋はあっついあっつい(+_+)
課題曲もアツイ感じで(゜o゜)!


金曜日の魔に紺(変換間違え)マニコンに向けて大詰め・・といったとこです。
本番はよい緊張感で楽しみたい!


・・と、いつもの私なら思うんですが、今回は自分の不安要素がまだまだあり、、、


ということで、ご来場くださる皆様の元気をちょっとずつでいいので私にくださいといった感じです。



もう一度、宣伝しときます☆☆

Spring concert2009
日時:3月20日(金・祝日)
場所:十和田市民文化センター
開演:13:00(くらい)



皆様のご来場お待ちしております(*^^)
どうもアバウトですみません(~_~)


でも、濃い演奏会になること間違いナシ♪
初ステージのフレッシュなクレールメンバーの活躍にも乞うご期待!
[PR]
by isseiy2k | 2009-03-17 23:58 | プラクティス | Comments(0)

3月になりました。

東京は雪らしいデスネ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??


今日は朝からくしゃみが止まらず、インフルエンザの後にはとうとう花粉症デビューかも!?と疑いのあるホルンっ子まいまいです014.gif


さて、今日(日付越えちゃったけど・・)は3月3日。
・・・ひなまつりじゃないですか!

今日の会話で全くそういう話題がそういえばなかったですね(゜o゜)
いやいや、そういう会話する間もおしんで練習してたんでしょうということにしときましょう(笑)


そんな今日ですが、課題曲中心に合奏しました!

個人的には思うように吹けなくて先週からがっかりしてるんですが、来週までにはほんとなんとかしたい(>_<)
いまんとこ10戦1勝って感じです↓↓↓


メンバーもそれぞれ自分の中で、もしくはパートで目標を持ってると思いますが、お互い刺激し合いながら(いい意味でね)音楽を楽しみたいです♪
まだまだだけど、ちょっとずつ曲が作られていくのはほんとに楽しいぞ。



ところで今日は練習風景の写真撮るのすっかり忘れてました(+_+)
次回の更新にご期待ください!

ではでは056.gif
[PR]
by isseiy2k | 2009-03-04 00:35 | プラクティス | Comments(0)