アルメニアンダンスパートⅠの原曲となった曲です。
by山内先生

05.Apricot Tree 杏の木

02.Song of the Partridge ヤマウズラの歌

11.Oh Nazan / Jingle-Jangle おーい、僕のナザン

07.Mount Alakyaz / Incense Tree アラギャズ山

Komitas Vardabet (2) Hoy Nazamim おーい、僕のナザン


Komitas vardapet Soghomonyan
[PR]
by isseiy2k | 2012-01-17 10:51 | お気に入りな曲 | Comments(0)

のだめカンタービレ

お恥ずかしながら、いまさら「のだめ」の話である。


c0005988_2346623.gif

だいたい人が騒いでいると気になるくせに「フン」と思ってしまう
たちである。「のだめ」が話題になり、ベト7がどうのこうのという
のを鼻で笑っていました。(謝)どうせくだらないだろなんて…。

しかし、DVDを試しに見てみました。

やばい、はまった。

私は音大に行っていないが音大卒業の友人がいるので
なんとなく感情移入して見てしまった。
しかも我々もアマチュアながらこういう音を出したいとかいつも
努力をしている(嘘)のでなおさらである。
あぁ、千秋そうだよ!のだめがんばれよ!てな感じで(笑)

実は音大は個人の技量をのばしに行っている人がほとんどだろから
「のだめ」の世界とは若干違うようである。そりゃ、そうだ。(笑)
実際私の仕事の場合でもドラマでキムタクみたいな設計士が出てきて
かっこいい家を設計してくれるの話があったが、実際は予算や工期に
追われほとん「ありえねぇ」世界な訳で…。

でもだからこそ我々アマチュアで音楽やってる人は共感してしまうの
だろうな~

仲間で楽しくやるのもいいが、もう少し練習して突き詰めると新しい世界が
待っている!練習が厳しければ逆に本番が終われば感動出来る。
これが快感でやめられないのだろうな…。

音楽ってホントにいいです。なんちゃって。




これをみてベト7はじめクラシックを聴きに行く人が増えたのはよくわかります。
吹奏楽も面白いので是非聴きに来てね!笑って、踊って楽しませるだけじゃなくて
泣かせる演奏もきっとしますよクレールは(たぶん 爆!)
[PR]
by isseiy2k | 2008-02-23 23:46 | お気に入りな曲 | Comments(3)

くるみ割り人形

当楽団でチャイコフスキーのくるみ割り人形を取り上げることになりました。
だもんで色々調べました。

くるみ割り人形は組曲版が有名で私もそちらしかきいたことがありませんでした。
全曲版は1時間半くらいかかります。
今回やるのは全曲版からの抜粋で20分くらいの予定です。

早速勉強の為全曲版のCDを購入。
ライナーノートを見ると面白いことが書いてありました。
まず、初演は組曲版が先で組曲作ってから全曲作ったそうです。
普通は逆ですよね~w。
次にチェレスタを最初に使ったのはチャイコフスキーだそうです。(金平糖の踊り)
発明されて間もないチェレスタを楽器屋さんに
「私が使うまで誰にも見せないでくれ!特にリムスキー=コルサコフと
グラズノフには」と手紙を書いたそうです。

いや~全曲版もきいてて楽しいです。
なんで、今までしらなっかったんだろ…。
すっかりはまった。
[PR]
by isseiy2k | 2006-02-07 12:35 | お気に入りな曲 | Comments(1)

ブラスの祭典

シエナのブラスの祭典1~3聞きました。

ローマの祭りとウエストサイドは聴き応えありますね~
これは吹奏楽作品だっけと思わせる出来映えです。
熱い音楽はさすが佐渡さん!

あと、懐かしい曲がいっぱいでしたw
[PR]
by isseiy2k | 2006-01-20 22:51 | お気に入りな曲 | Comments(5)

グレンジャー作曲 リンカンシャーの花束
Percy A. Grainger/Lincolnshire Posy


吹奏楽の名曲 リンカンシャーの花束はイギリスのグレンジャーにより
作曲されました。
曲は以下の6曲の組曲です。
 1.リスボン
 2.ホークストウの農場
 3.ラフォード公園の密猟者
 4.元気な若い水夫
 5.メルボルン卿
 6.行方不明の夫人が見つかった

この曲ではユーフォニアムよりも細管のバリトンにかっこいいソロがあります。
吹奏楽ではこのバリトンはあまり使われず、ほとんどユーフォと同じ楽器として
扱われますが、この曲では全く別の動きをしていて大変効果的に使われています。
全体に美しいメロディーとかっこいい和音だらけでホントいい曲です。

グレンジャーは他にもたくさんの曲を書いていますがどれも大変印象的な和音が
使われています。たいへんおすすめです。
[PR]
by isseiy2k | 2004-12-03 14:23 | お気に入りな曲 | Comments(8)