カテゴリ:演奏会( 168 )

第45回上北地区吹奏楽交歓演奏会
第14回上北地方中学校文化連盟音楽発表会

平成28年6月26日(日)
十和田市民文化ホール 大ホール
入場無料

※時間は目安です!
※今年は十和田で開催です。



タイムテーブル
1七戸町立城南小学校&天間西小学校10:00~
2十和田市立北園小学校10:09~
3おいらせ町立木ノ下小学校10:18~
4十和田市立切田中学校10:28~
5六ヶ所村立第二中学校10:37~
6青森県立十和田工業高等学校10:46~
7十和田市立第一中学校10:56~
8十和田市立甲東中学校11:15~
9東北町立上北中学校11:24~
10横浜町立横浜中学校11:33~
11六戸町立六戸中学校11:43~
12十和田市立十和田中学校11:52~
13青森県立三本木農業高等学校12:01~
14青森県立六戸高等学校12:11~
休 憩 《 5 0 分 》
15十和田市立東中学校13:10~
16七戸町立七戸中学校13:19~
17三沢市立第一中学校13:28~
18おいらせ町立百石中学校13:38~
19三沢市立第二中学校13:47~
20東北町立東北中学校13:56~
21六戸町立七百中学校14:06~
22青森県立野辺地高等学校14:15~
23青森県立三本木高等学校附属中学校14:34~
24おいらせ町立下田中学校14:49~
25三沢市立堀口中学校15:04~
26三沢市立第五中学校15:19~
27青森県立七戸高等学校15:34~
28野辺地町立野辺地中学校15:49~
29おいらせ町立木ノ下中学校16:14~
30十和田市立三本木中学校16:29~
31青森県立三本木高等学校16:44~
32青森県立三沢商業高等学校16:59~
33クレールウインドオーケストラ17:14~
[PR]
by isseiy2k | 2016-06-13 15:59 | 演奏会 | Comments(0)

c0005988_0565823.jpg
クレールウインドオーケストラ第19回定期演奏会のご案内

ところ 十和田市民文化センター大ホール
とき 平成28年6月4日(土曜日)
開場17:30 開演 18:00
開場後すぐにウエルカムコンサートあり
入場料 前売り500円 当日700円(全席自由)
未就学児無料 ※母子室あり

第1部 今年度課題曲より
  Ⅱ スペインの市場で
  Ⅴ 焔(ほむら)
 ウィークエンド・イン・ニューヨーク P.スパーク
第2部 バレエ組曲「火の鳥」全曲 1919版 I.ストラヴィンスキー
第3部 スターウォーズ コンサートセレクション他

演奏会で、『火の鳥』を演奏する―すべての始まりは、ある男の願い。
その願いの下に、6人の人間が集う。

半ば仕事を投げ打つ勢いで、交渉・打ち合わせ等に奔走した実行委員長。
子育ての合間を縫って、資料作りに励んだ新米ママさん。
かつての委員会での経験を生かし、再び立ち上がったムードメーカー。
静かで強い意志を持ち、広告活動にあたったパーカッショニスト。
演出のアイディアで、場に新しい空気をもたらしたトランペッター。
そして、自作の「鳥」が倒されながらも、最後までポスターの完成を諦めなかった男。

熱き思いを、その音楽を、すべての団員とともにお届けする。ぜひ、聴きに来て欲しい。

定期演奏会実行委員会
曲解説等担当 葛西 達也

追伸 …といった感じで、映画やドラマの広告っぽく仕立ててみたのですがどうでしょう?(笑)
[PR]
by isseiy2k | 2016-05-29 00:59 | 演奏会 | Comments(0)

☆もうすぐバンフェス☆

かなり久しぶりの投稿になりました010.gif
皆様いかがお過ごしでしょうか??
今年は雪が少なくて車の運転はとっても楽なんですが…

各地で雪を利用したイベントが大変なことになっているようですね…007.gif
なければないで寂しい雪><

そんな天気に左右されない屋内での演奏会のお知らせです。

c0005988_13564158.jpg






























担当団体が変わるごとに開催場所もかわるあの演奏会
去年は八戸市、一昨年は五所川原、その前は青森市…


今年は十和田市で開催することになっております
市内でこのポスターを見かけた方いらっしゃいますか???

はい、見てないとういう方はここで見ていってくださいね☆

日時:2月28日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:十和田市民文化センター 大ホール
料金:無料


興味のある方
文化センター前のSLに乗りに来たっていう方
中央に移転した 駅そばをたべにきた方
    etc…
お気軽におこしください^^


ポスターは
十和田市近郊にもいくつか貼ってあります023.gif
このブルーな色、とっても目立ちますね!!
ぜひ探して SNS なんかに投稿していただければ幸いですwww

久しぶりの投稿最後まで読んでいただきありがとうございました003.gif



064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gifえび064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif
[PR]
by isseiy2k | 2016-02-18 14:19 | 演奏会 | Comments(0)

皆様こんにちは!
久しぶりの投稿です。

クレールは定期演奏会終了後すぐにコンクールモードに突入しています。

今年のクレールの演奏曲は
 課題曲4 マーチ「プロヴァンスの風」
 自由曲 ギリングハム作曲 With Heart and Voice
を演奏します。

応援よろしくお願いいたします。


さてコンクールの前には吹奏楽交歓会が三沢市で開かれます。
コンクール前の腕試しといったところでしょうか?
各校の熱い演奏が朝から晩まで聴けますよ。
是非聞きにおいでくださいませ!


上北地区吹奏楽交歓演奏会
三沢市公会堂大ホール 7月5日10時開演~19時前終演予定
10:00~
1三沢市立第一中学校
2七戸町立城南小学校&天間西小学校
3十和田市立北園小学校
4おいらせ町立木ノ下小学校
5青森県立三本木高等学校附属中学校
6おいらせ町立百石中学校
7おいらせ町立木ノ下中学校
8十和田市立三本木中学校~11:36
休憩
11:46~
9三沢市立堀口中学校
10三沢市立第五中学校
11野辺地町立野辺地中学校
12十和田市立東中学校
13おいらせ町立下田中学校
14十和田市立切田中学校~13:10
お昼休み
13:50~
15十和田市立甲東中学校
16七戸町立天間舘中学校
17三沢市立第二中学校
18六戸町立六戸中学校
19東北町立上北中学校
20六ヶ所村立第二中学校
21東北町立東北中学校
22十和田市立十和田中学校~15:02
休憩
15:12~
23七戸町立七戸中学校
24横浜町立横浜中学校
25六戸町立七百中学校
26十和田市立第一中学校
27青森県立百石高等学校
28青森県立十和田工業高等学校
29青森県立三本木農業高等学校
30青森県立六戸高等学校
31青森県立野辺地高等学校~16:33
休憩
32青森県立三本木高等学校
33青森県立七戸高等学校
34青森県立三沢商業高等学校
35青森県立三沢高等学校
36野辺地吹奏楽団
37クレールウインドオーケストラ 17:58~18:13
38八甲田吹奏楽団~18:28

残念ながら今年もてぃちゃーずばんどはお休みです(汗)
[PR]
by isseiy2k | 2015-06-29 21:32 | 演奏会 | Comments(0)

お初にお目にかかります。

第18回定期演奏会実行委員のクラ中野です。
演奏会も終わったことですし、実行委員の肩書を脱いじゃいたいのですがいかんせん、まだ残務整理ができておらず・・・解散もまだ・・・(苦笑)
第19回定期演奏会実行委員が発足するまでには、何とかなることを祈って。
そんな中、ふっ!と思いつきましてキーボードを叩いております。
ご来場頂いたお客様方、足を運んでくれたばかりでは無く、手も使って(アンケート記入)頂き、誠にありがとうございました。
団員、ありがたくありがたく拝見しております。
このありがたいアンケートを定期実行員は集計という名の元に何べんも何べんも読み返し、私クラ中野は、2つ3つアンケートにお返事してみようかな!?と考え付きました。

● とても多かったのが「楽しかった」という意見。
2部が良かった。3部が良かった。
他に「奏者が楽しそうで自分も楽しくなった」というような回答が1人2人ではないことに感激しました。
実は、お客さんが楽しそうだから我々も楽しくなった。という相乗効果的な感じを受けた感は否めない(>_<)
演奏会にいらっしゃったお客様、私たちを楽しませてくれてありがとうございました。
おかげで褒められました。

●学生の皆さんからの「教えに来て欲しい」という声が、毎度のことながら多いです。
今回は、積極的に団で働きかけ楽器指導に伺わせて頂いております。
今週末もいろんな学校へお邪魔いたします。宜しくお願いしますね☆

最後に。
「あったかいんだからぁ♪」気づきましたか?
アンケートに宝島のSAXSolo「もしかして?」という声がありました。
確認しました!
「気づいてくれて嬉しい」と申しておりました。
3部は愛がテーマなので自分なりの「愛」を表現してくださったそうです。
♪ 特別なスープをあなたにあげる  
  あったかいんだからぁ ♪
私もあったかい気持ちになりました。

今日もクレブロにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

次回、皆さまのお目にかかるのは・・・・交歓会!?
気温の変化が目まぐるしいなか、お風邪なぞ、召されませぬようご自愛くださいませ。

第18回定期演奏会実行委員:クラ中野でした
[PR]
by isseiy2k | 2015-06-10 22:37 | 演奏会 | Comments(0)

こんにちは!!

第18回定期演奏会が無事終了いたしまして、早一週間が過ぎました…

これまでクレールの定期演奏会は三沢で開催させていただいていましたが、今回は久々に十和田での開催となりました。(第5回定期演奏会 以来!のはず…ちなみにそのときのパンフレット↓)
c0005988_11213335.jpg

定期演奏会に至るまでは様々な不安がつきもの。しかし!今回何より心配だったのはご来場して下さるお客様の人数でございました。

来場人数の予測がつかない十和田での開催。その不安を抱えたまま迎えた当日…
受付にずらりと並んでいるお客様。第1部が始まり、ステージに上がり、客席に座るたくさんのお客様を見た瞬間…!
これから演奏しなくてはいけないというのに、涙がこぼれてしまいそうになりました。そんな状態になった団員は私の他にも少なくなかったのではないでしょうか。

決して、順風満帆に今日まで運ばれてきたわけではなく、幾たびもいろいろな困難がありました。
しかし、そんなときにクレールのことを励ましてくれたのは、僕の親父でも、僕のおふくろでもなく…


エキストラさん、スタッフさん、協賛して下さった各企業様etc…(挙げきれないほどたくさんです…)

そして、なによりも
来場して下さいましたお客様全員です!
本当に、本当にありがとうございました!

今回は603人のお客様に来場していただきました。
(ちなみに第3部でお配りしたサイリウムは400本…お手に渡らなかった方、申し訳ございませんでした><)

何べん感謝の言葉を述べても言い足らないところではございますが、そろそろおいとまさせていただきます…
(定期演奏会の裏話?はこのあとも続くかも!?ですよ!)

今日もクレブロお寄りいただきありがとうございました♪

第18回定期演奏会 実行委員長 とりやべ

c0005988_11381774.jpg

[PR]
by isseiy2k | 2015-05-30 12:00 | 演奏会 | Comments(0)

こんにちは。

定期演奏会のお話最後?かな。

今日は2部と3部のご紹介です。

まず2部。

今回の定期演奏会のポスター、わかりましたか?
今回第2部で音楽物語をやるのですが、その音楽物語の内容は、十和田市と姉妹都市を結んでる岩手県花巻市が誇る有名な童話作家さんの作品を音楽物語でお届けします。

その有名な童話作家さんとはあの、宮沢賢治です。宮沢賢治さん、たくさんの著書を出されていますが、その中でも「注文の多い料理店」を題材に演奏します。
もちろん語りは今回もクレールの演奏会の司会を務めてくれます、中島美華さんです。
この間一緒に練習したのですが、もう、圧倒されますね!演奏してる側もすっかり引き込まれます。

その語りと演奏で物語、是非聞いてみてください。また、同時に映像も写すので、いろいろな視点から楽しめますよん♬
ちなみに、宮沢賢治さん、十和田市民文化センターにいらっしゃるんですよー。ホール入るときに探してみてください!

そして、3部!
ことしは「愛」をテーマとしてポップスステージをお送りします。

みなさん、愛って聞くと一番最初に出てくるのはなんですか?

多分大方の人は恋愛とか恋とかそこらへんのものが、浮かぶでしょう。
でも愛ってそれだけじゃないんです。
その愛をいろいろな視点から見つめて、その愛を音楽にしてお届けします。

クレールには音楽の大好きな人がたくさんいます。これもひとつの愛でしょう。音楽に愛を注ぐ…素敵ですね(*^^*)
みなさんも愛について、是非考えてみてください。本当にたくさんあるんです。

ということで、簡単にはなりましたが定期演奏会の概要をお届けしてきましたが、ここだけじゃ伝えきれないことたーくさんあります。

なので!

是非明日は十和田市民文化センターにお越しください。天気も良くなりそうだし♬

団員一同心よりお待ちしてます!!

今日もクレブロにお越しいただきありがとうございます。

[PR]
by isseiy2k | 2015-05-22 13:21 | 演奏会 | Comments(0)

こんにちは。

今日は1部で演奏する最後の曲、お送りします。

前回のヒント。

打楽器と書きました。

そう、三曲目は本当にいろいろな楽器を使います。一曲目の交響的序曲もたくさんの楽器を使いますが、三曲目はさらにパワーアップします。

クレールの某パーカッションの方には、今までの定期で一番楽器を使う!って話を聞きました。

わたしはこの曲を聴くとなにかこれから冒険が始まるのではないか?という感じでしたね。それぐらい壮大な曲です。

さて、1部最後の曲は
D.ギリングハム作曲の
With Heart and Voiceです。

この曲はアメリカのミネソタ州にあるアップルヴァレー高校の創立25周年を記念して作曲されました。
この高校の校歌は古いスペインの賛美歌である、「Come Christian,Join to Sing」だったそうで、ギリングハム自身もお気に入りの曲だったそうです。
その賛美歌を元に作曲されました。
これが賛美歌です!
https://youtu.be/suq0SOGCKxQ

幕開けは低音楽器によるテーマが始まるのですが、これからなにが起きるのだろうという、緊迫感と不安感が漂います。その緊迫感・不安感が次第に各楽器へと伝わります。

その中から光が出てくるように、やがて明るいテーマが広がります。
次第にテンポも速くなり、最初にも書きましたが、冒険が始まるような旋律が始まります。曲の中間部と言えるところで打楽器がたくさん活躍します!かっこいいですよ!

曲が快活に進むと、ギリングハムのお気に入りである賛美歌の旋律が出てきます。
最後に向かって全楽器でその賛美歌を歌います。

この曲を作曲する上でギリングハムは、これからこの学校で生徒自身が感じるであろう不安や挑戦、達成感などが表現されています。

またギリングハムはこの曲を作曲して以下のようなことを言っています。

「我々の「心」と「声」に勝るものはない。「声」とは音楽であり、「心」とは音楽が与えてくれる感度である。」

音楽をやる上で、すごく奥の深いことだなとわたしは思いました。私たちは声ではないけれども、楽器を演奏し、音を声として、観客の皆様へ伝えて、それが観客の皆様の心へ響いてくれるといいな…そう思います。

この曲に込められた音楽への思い、ぜひ感じてみてください。

さて、1部をお送りしました。
三曲ともそれぞれの楽器達を存分生かした曲達です。会場で皆さんもそれぞれの曲を味わってみてくださいね^_^

ということで、次は二部と三部について、一気にいきますよー。

今日もクレブロにお越しいただきありがとうございます!





[PR]
by isseiy2k | 2015-05-21 08:52 | 演奏会 | Comments(0)

こんにちは!

今日は定期演奏会第1部の続きです。前回は1曲目まででした。ということで2曲目…

みなさん、セルゲイ・ラフマニノフはご存知ですか?
名前だけ出されても…っていう人も中にはいるかと思います。
そうすると…去年のソチ五輪の浅田真央さんを思い出してくださいといえば「あ~!」って
なる人も中にはいるかもしれませんね。
トリプルアクセルを美しく決めていたあの曲、「ピアノ協奏曲第2番第1楽章」なんですけれども、その曲を作曲したのがセルゲイ・ラフマニノフです。

クラシック愛好家の中でも人気は抜群だと思いますが、ラフマニノフの出身はというとチャイコフスキーやリムスキー=コルサコフなど他にもたくさんの有名な作曲家を輩出しているロシアです。
彼の作品の中にもこの2人の影響を受けている部分もあります。

幼少のころから音楽に長けていたラフマニノフはピアニストとしても有名です。
当時にしても?今にしてもこれはすごいなって思うのですが、ラフマニノフの体格は身長2mもある大柄な体型だったそうです。
そして、体も大きいながら、手も小指から親指を鍵盤にあてたとき、1オクターブ半の手の大きさがあったそうです。例とすれば、小指でドの音を押しながら、親指で1オクターブ半上のソの音が押せるってことです。すごいですよねほんと…。

というわけで、また、前説長くなってしまった。

セルゲイ・ラフマニノフの作品の中で私たちが今回演奏する曲は
「交響曲第2番ホ短調 第3楽章・第4楽章」
です。

もともとは第1楽章からなる4曲で構成されています。今回は第3楽章・第4楽章の1部を吹奏楽アレンジにしてお届けします。

まず、第3楽章はのびやかで温かい前奏で曲が始まり、その中からクラリネットのソロが生まれてきます。通常B♭管で吹奏楽は演奏しているクラリネットですが、今回はA管のクラリネットが登場してきます。(通常B♭管吹きの人の感覚からすると半音下の音域が出ます。ちなみにB♭管は67cmに対してA管は75cmだそうです。)
そのクラリネットのソロを次々と木管楽器がつないでいきます。緩やかに静かに3楽章を終えます。

そして4楽章。こちらは対照的に劇的な幕開けを迎えます。自分自身この曲を聴いててすこしドキドキする幕開けです。これから何が始まるんだろう…という感じです。一気に木管楽器の細かい旋律が駆け抜けていきます。細かい旋律の中にもゆるやかな旋律が絡み合うような感じです。
そして中間になると全体に華やかなテーマが展開されます。
曲は快活に進んでいきますが、第3楽章のような緩やかなメロディが木管楽器によって再度現れてきます。私はここの旋律大好きですね。引き込まれます。
そのメロディを包み込むように金管楽器がフィナーレに持っていきます。
最後は第4楽章の最初のように一気に細かい旋律が駆け抜け曲の終盤を迎えます。


みなさんがラフマニノフの甘くて美しいメロディのとりこになるように心を込めて演奏します。

それでは次は3曲目についてご紹介します。
3曲目のヒントは…たくさんの叩く楽器、パーカッションが出てきます。

それでは、また!

本日もクレブロにお立ち寄りいただきありがとうございます★

TPみく
[PR]
by isseiy2k | 2015-05-16 15:37 | 演奏会 | Comments(0)

こんにちわ。

しばらくおざなりにしてしまいました。大変失礼しました。

今日からは演奏会の内容について投稿していこうと思います。

まず、第1部の1曲目から!!

みなさん、、ジェイムズ・バーンズはご存知でしょうか?

ジェイムズ・バーンズは、アメリカ合衆国の作曲家であり、指揮者でもあります。
現在もアメリカにあるカンザス大学で教鞭をとられているとのことです。

私はこの方が作曲した“アルヴァマー序曲”を一度演奏したことがあるんです。メジャーな曲なので「私もやったことあるよ!」っていう人も中にはいると思います。

私個人的なバーンズさんの印象ですけれども、とても華やかな曲を作る人だなと思います。
華やかなファンファーレから始まって、陽気なメロディーで曲が流れ、中間では心地の良いゆったりとしたテーマが出てくる…と思ったらまた元気な曲になって、豪華にフィナーレを迎える、そんな曲が多いと思うんですよ。
簡単に言うと起承転結がはっきりとわかるというか。

そして、バーンズさん、金管楽器に重点を置くというか、多彩に使っているというか、とにかく金管楽器がメインになる曲が多いような気がします。

あ、あの、今まで述べたことはあくまでも私の意見ですので…あしからず(笑)

今回演奏する曲も、最初はトランペットとコルネットの8重奏に及ぶファンファーレから始まって、最後は金管楽器全体で盛り上げます。
体力かなり使います(笑)
だけど、決まったら本当にかっこいい曲です。

ということで前置きがとても長くなりましたが、第1部の1曲目はこのバーンズが作曲した、
「交響的序曲」
を演奏します。

この曲は世界トップレベルともいわれるアメリカ空軍ワシントン・バンドの創立50周年を祝うために委嘱された作品です。
「交響的序曲」は、1990年1月末一旦は完成した作品をバーンズ自身どうしても気に入ることができず破棄してしまったんだそうです。しかし、この「交響的序曲」のメロディーが思い浮かんだ瞬間、イメージが広がりわずか2週間でこの曲を完成させたそうです。

そんなバーンズをも魅了したこの曲を会場のみなさんもぜひお楽しみください。


さて…次は2曲目!それは今度の機会にご紹介します。
ヒントはソチ五輪とピアノ♪そして木管楽器の活躍♪


それではまた(*^_^*) TPみくでした♪

今日もクレブロにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます★
[PR]
by isseiy2k | 2015-05-11 14:59 | 演奏会 | Comments(0)