人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北吹奏楽祭

下北吹奏楽祭に行ってきました。
下北もがんばってますね~
みんな上手でした。
特に田名部高校。
みんなポップスやってる中でドビュッシーの小組曲は
かえって新鮮で良かったです。
下吹単独の演奏も聴きたかったな~

さてメインは彦坂眞一郎氏のSAXです。
ブログでも書きましたが前々日は裸のつきあいさせて頂きました(笑)
しかしすごい演奏だった。
まず最初のプロは氏が長生さんに委嘱したヴェル・ドゥマンでした。
この曲のことは前々からお話だけは聞いていたので余計に感動できました。
ぜひ、レコーディングして下さい。
最後は選抜バンドとの共演。今度はジャジーな音全開でした。
バックも上手でした。
いや~いい演奏会でした。
出来ることなら打ち上げもご一緒したかったのですがね~

今回特に感じたこと。
氏はいろんな音が出せる!
柔らかい音、硬い音、楽しい音、哀しい音
大きい音、小さい音、ものすごく小さい音、
ほんとに小さい音(でも会場中響いてる)
CDでもうすうす感じていたけど生だともっとすごい
SAXってすごい楽器です。

でも、ステージでの生演奏を聴いたのは何年ぶりだろうか?
市吹でダールのコンチェルトの時かな?リサイタルかな?(笑)

今度は盛岡のトルヴェール行きたいぞ!


※21日のBSでトルヴェールの惑星やりますよ~
番組タイトル:クラシック倶楽部
放送局:NHK BS2
放送日:2006年9月21日(木)
放送時間:a.m.10:55~11:50
出演:トルヴェール・クヮルテット、小柳美奈子
演奏曲目:G.ホルスト,長生 淳/トルヴェールの「惑星」
(収録:2005年3月11日 横浜みなとみらいホール)

↓ただいまランク外 がんばれクレールってことで、押して下さいな!
下北吹奏楽祭_c0005988_19312126.gif
by isseiy2k | 2006-09-17 23:16 | 演奏会