人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の楽器

吹奏楽やってますと言うとよく何の楽器吹いてるの?と聞かれます。
ユーフォニアムだよ!というとたいていは何それ?と言われるので
えっとチューバって言うでっかい楽器を小さくしたやつだよ~
と今まで説明してきました。
※これがユーフォニアム、ユーフォニウム(Euphonium)通称ユーフォ
 けっしてUFOでもアルミニウムでもありません。 
自分の楽器_c0005988_1432919.gif


しかしこの間、団内の掲示版で新事実が発覚!
誰でも知ってるだろうと思っていたチューバも説明に困っているというのです!
チューバがわかってないんじゃ、いったい今まで説明された人は
ユーフォってなんだと思ってたんだろ?

※これがチューバ
自分の楽器_c0005988_14352593.gif

ね、チューバの小さいやつがユーフォでしょ?
ややこしいことにチューバにはこんなやつもあります。
自分の楽器_c0005988_14372650.gif

音変える部分がピストンでは無くロータリー式です。
チューバの値段は普通100~150万位します。

いつの日かユーフォニアムがサックスやトランペットのように誰でも
わかる楽器になるようにがんばるぞ!
by isseiy2k | 2006-03-08 14:40 | いろいろ~